ひつじの雑記帳*

本と野球と珈琲紅茶。たまに映画。

STUDIOというHP作成サイトが素晴らしいよ

開設したときは週イチ更新を目指していたはずなのに、先月はついに一回しか更新していませんでした。なんたること。せっかく新しいPCを買ったのに。

ところでひっそりとブログのタイトルを「ひつじの雑記帳*」に変更していました。というのも新しく「ひつじの本棚*」という名刺代わりの個人サイトを作ったからです。

f:id:chifuyu-lib:20181206143355p:plain

はてなだとURL貼り付けても埋め込みされない?ので、画像をクリックするとサイトに飛びます。今までの活動をざっくりまとめています。よろしければご覧ください。

何で作ったか

私はホームページがHTMLというタグからできている、ということ以外何も知らない素人です。が、シンプルでもそれなりにまとまったデザインのページが作れてよかったー、と思ったのですが、すべてはこちらのサイトのおかげです。

STUDIO

studio.design

昔はホームページビルダーとかでコツコツ作って(ホームページビルダーだってタグ打てない人にとっては画期的だったと思う)ファイルをサーバーに送って、ということをしていたんですよね。そのあと無料ホームページ作成サービスはたくさんできたと思うのですが、こちらはウェブ上ですべてできるのがとても便利でした。

しかも用意されているテンプレートがもうおしゃれにできてるんだよね。操作画面をどこまで公開していいかわからないので一部ですが、こんな感じ。

f:id:chifuyu-lib:20181206144353p:plain

たとえばトップはこの3カラムのテンプレートを使って写真を嵌めこんだだけです。なのにそれなりに見えるから、元のデザインがいかに洗練されているかわかる。あと使えるフォントの多さが魅力。明朝をはじめいろんな日本語フォントが使えるのはうれしいし、文字の大きさや太さを変えるのもすごく簡単。

f:id:chifuyu-lib:20181206144935p:plain

それでも私は素人でまったく知識に乏しいので、知識のある人ならもっとおしゃれに作れるのかな?でも知識ある人ならタグ打ったほうがラク?これはテンプレートに文字や画像をペコペコあてはめていくだけなので、コード打てる人はかえって不便だったりするのだろうか…どうだろう。(そもそもHTML編集できる人は使う必要ないか…)

作りながらページプレビューもできるし、サーバーも用意してくれているのでワンクリックで更新できます。独自ドメインも使えるみたいです。

無料ホームページと言えばWixやjimdo、WordPressなんかをちょこちょこチェックはしていたのですが、どうにも重い腰が上がらず…そんなときにSTUDIOの存在を知り、ちょっと使ってみようかな、と思っていじったら思いのほか楽しく、ほぼ一日で作ることができました。チャットで相談もできて、こっちが相談する前から「何でも聞いてね!」みたいなメッセージが来たのでサポートも手厚いとみました。

これからどんどん普及して、サービスが長く続くことを願っております。