ひつじの本棚*

本と野球と珈琲紅茶。たまに映画。

ラーメン手帖 2杯目

気が付くと一週間が経っていて恐ろしい。文学フリマ岩手が迫って来ていて、予定している新刊の原稿がまだできていないことも恐ろしい。

でもラーメンです。図らずも深夜の飯テロ。

元祖 鳥中華(700円)

山形は天童にある水車生そばという蕎麦屋さんのラーメン。蕎麦屋さんですが、お客さんはほとんどこの鳥中華を食べていたように思う…。

f:id:chifuyu-lib:20180607230357j:image

昨年、天童の人間将棋を見に行った帰りに食べました。何故人間将棋に行ったかというと、映画「3月のライオン」のPRで神木隆之介くんが来たからです。

生で見た神木くんはとても細くて小さくて女の子のように可愛く、しかもファンサービス旺盛な神対応でますます好きになった。

私が知人にこの話をしたとき、「もうすごく可愛くて礼儀正しくて、神木きゅん!って感じだったんですよ」と言ったら「千冬さんの口から『きゅん』なんて言葉が出るなんて、そりゃ余程のことだったんでしょうね…」と若干引かれた。確かに余程のことだった。

そんなことより鳥中華、懐かしい味でとても美味しかったです。今度は蕎麦食べたい。

水車生そば
https://goo.gl/maps/QFDo2im7DV12