ひつじの本棚*

本と野球と珈琲紅茶。たまに映画。

浅草に新しい文化:BUNKA HOSTEL TOKYO

f:id:chifuyu-lib:20180316185115j:plain

以下は2017年5月時点での情報です。

浅草にある「BUNKA HOSTEL TOKYO(ブンカホステル東京)」。コミティアに日帰りで行くつもりが翌日に文学フリマもあることを知り、GW直前に慌てて宿を探したところ、奇跡的に予約ができた。前に以下の記事を読んでいて、気になっていたのだよ。

www.asahi.com

GW最中の土曜日、女性専用フロアを楽天トラベルで予約して1泊3740円。クーポンが使えた上にポイント10倍だったので、とてもお得に泊まれて嬉しい。(男女共用フロアだともう少し安く泊まれる)

つくばエクスプレスの浅草駅から行くととても近い。駅が近いのはありがたい。利用者はここも東洋、西洋問わず外国のバックパッカーが多そう。フロントでは英語が飛び交っていた。

f:id:chifuyu-lib:20180316185149j:plain

1階はとても素敵なおしゃれ居酒屋です。ここでご飯を食べられるので外に行かなくてもいいのはとても便利なのですが、私は節約旅だったため夜は向かいの松屋に行く。(松屋にも全く日本語が話せない外国の方が来ていて、お店のおじさんが慣れた感じのジャパニーズイングリッシュでサクサク対応していた)マクドナルドも近くにあって、お金のない人にも優しい立地。

f:id:chifuyu-lib:20180316185208j:plain

フロントでピラミッドのように積まれているのはワンカップの壜。SNS用の小道具も置かれている。(一人だったので使わなかったけれど)

宿泊フロアに行くためにはカードキーが必要で、女性専用フロアもそれがないと入れません。シャワー(24時間利用可能)やトイレも同じフロア(つまり女性だけ)なので安心です。ホステルやゲストハウスに泊まってみたいけれど、男女混合で雑多な感じには抵抗がある、みたいな人にはとても良いのではないかしら。初心者におすすめです。

そしてベッドはこのような感じ。飲食は禁止。

f:id:chifuyu-lib:20180316185226j:plain

B&Bに比べるとだいぶ広くて嬉しい。また2段ベッドの2段目だったけれど、階段もひと部屋につきひとつで上るのも楽でした。ベッドメイキングも済んでいて(大体へとへとになって宿に着くのですごくありがたい)とてもホテルに近い。

アメニティはレンタルバスタオルのみ。歯ブラシや耳栓はフロントで安く(50円とかだったかな?)売っている。

一番いいなと思ったのは、小さいけれど鍵付きのロッカーがひとりにひとつあること。その代わり大きな荷物を置くスペースはなく、キャリーケースなどは各々ベッドの外に置きっぱなし。それで通路が狭くなって歩き難かったのは仕方ないのかな。

女性専用フロアだったせいか、とても静かでした。密室ではないので咳やくしゃみは聞こえてくるけど、それほど気にならず。特別女性専用に拘っていたわけではなかったけれど、女性だけというのは何だかほっとする、ということを知る。シャワーや水回りも綺麗です。あとは使う側の意識の問題。(ホステル側は綺麗にしてくれています…)

宿泊者に限りモーニングが350円で利用できるので、翌朝は1階のおしゃれ空間へ。

f:id:chifuyu-lib:20180316185245j:plain

1日20食限定と書いてあったような気もしましたが、9時過ぎに行ってもまだ食べられました。フロントでお金を払ってトレーだけ受け取って、あとはそれぞれカウンターに置いてあるからセルフでどうぞという感じ。パンも自分で焼くよ。

食パン(6枚切りくらいの厚さ。食べ応えがあって美味しい)はひとり1枚(私なら1枚で十分)と書いてあったけど、飲み物は珈琲やオレンジジュースを好きに飲んでよさそうだったし、ゆで卵付き、ヨーグルトのトッピングやジャムも充実していたので350円は安い。朝マックと迷ったけれどこっちにしてよかった。何よりこの素敵な空間で朝ごはんを食べられるのが旅をしている感じがして気分いい。

f:id:chifuyu-lib:20180316185300j:plain

朝の9時過ぎだったのでほとんど他のお客さんもおらず、まったり寛いで10時ぴったりにチェックアウト。うーん、ここはまた利用したい。そして次こそ夜の居酒屋で、何か美味しいものを食べたい。(思えば折角浅草まで行ったのに、浅草らしいところに一歩も足を踏み入れていない…)

bunkahostel.jp

楽天トラベルで今年(2018年)のGWの値段を見てみたら、かなり高くなっていてびっくり。評判がいいからなのか、直前になったほうが安くなるのか…。

よろしければ、以前の記事もご覧ください。chifuyu-lib.hatenablog.com