ひつじの雑記帳*

本と野球と珈琲紅茶。たまに映画。

気がつくと観たいと思っていた映画の公開が終了している人へ

※これはとくにこだわりのない映画館ライトユーザー、もしくは映画館初心者向けの記事です。ガチの映画館ヘビーユーザー向けの内容ではありません。 「気づけば観たいと思っていた映画の公開が終了している」「観に行きたいけど1本1800円とか2000円はやっぱり…

2018年秋アニメ:全話視聴した作品メモ

もう新年のご挨拶をするのも気が引ける松の内最終日ですが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。 というわけで、早速昨年10月~12月に視聴したアニメ4作品(夏アニメはBANANA FISHしか観てなかったのでこちらにまとめます)…

2018年もやっぱり漫画が面白かった

駆け込みで年内に間に合うだろうかと思いながら書きます。 今年もいろんな漫画を読みました。印象的だったものをピックアップして簡単な感想を書きたいと思います。単に読んで面白かったものなので、発行年や巻数の縛りはありません。順番も思いついたままの…

2018年下半期に観た映画まとめと私的トップ3(年間トップ5付き)

早いものでもう今年が終わりますね。さて、6月にこんな記事を書いていました。 下半期はどれくらい映画を観られるかなと思っていたのですが、上半期ほどではないにしろ結構コンスタントに観ていたようです。 というわけでさっそくスタート。 7月 ハン・ソロ…

STUDIOというHP作成サイトが素晴らしいよ

開設したときは週イチ更新を目指していたはずなのに、先月はついに一回しか更新していませんでした。なんたること。せっかく新しいPCを買ったのに。 ところでひっそりとブログのタイトルを「ひつじの雑記帳*」に変更していました。というのも新しく「ひつじ…

ミニベロを買ってみた

天気がいい日が続いたので、とても久しぶりに自転車に乗ってみようと思った。しかしあまり仰々しいものや大きなものは置く場所もない。そんなわけで、ずっと気になっていた折りたたみできる小さいものを購入した。 楽天年間ウィークリーランキング 自転車・…

冬に読むのにふさわしい:小川洋子『沈黙博物館』

最近とても久しぶりに、昔よく読んでいた女性作家の本を読みました。 大きな鳥にさらわれないよう 作者: 川上弘美 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/04/22 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (12件) を見る 不時着する流星たち 作者: 小川洋子 出…

たかが靴下、されど靴下

もう10月ですってよ。そろそろ紅白出場歌手を予想してもいい頃でしょう。まずDA PUMPは確定だな、と思っている今日この頃です。 陽が差すと暑いけれど、日陰に入ると肌寒くもあります。きちんと靴下を履く季節になりました。そんな靴下について、いちおしの…

ショップ取り扱いのお知らせ

新しいPCを手に入れても全然更新できていませんが、突然のお知らせです。 『ポランの広場で待ち合わせ』の新エディションを作りました。 表紙に贅沢な紙を使った豪華版です。以前のエディションに比べるとフォーマルな雰囲気で教科書っぽくなり、ジョバンニ…

新しいPCを買ったのでアップルの話(でも買ったのはWindows)

とても久しぶりのブログ。そして言いたいことのすべてはタイトルに。 昨日は一日かけていろいろと設定をし、今日初めてはてなブログのエディタを開いてみた。今までのPCだとエディタを開くにも、クリックして「おーい」と呼びかけても返事をくれるまで「…………

『ちびまる子ちゃん』は永遠のノスタルジーである

ちょうど小学生のころ『りぼん』に掲載されていた『ちびまる子ちゃん』を読んでいた。昭和の気配をうっすら残した、平成初めのころだった。 大人になってからはさくらさんの他の作品もいろいろ読み、『憧れのまほうつかい』や『コジコジ』も、とても好きな作…

思うことをつらつら書いたら映画の話になりました

今日は夏が戻ってきたような暑さ。そしてカジュアルに更新したいと言ってから10日も経っていてびっくりする。全然カジュアルになってない。昨日これではいけないと何故かブログテーマを変更したのですが、変更しただけで満足してしまったようです。 新しいパ…

ホラー&ミステリと共に過ごす平成最後の夏

もう8月も10日なんて早い。仙台七夕期間中はびっくりするほど涼しく、夏終わった?とか思ったけれど全然そんなことはなかった。 ずっとはてなブログを更新しておらず流石に何のために開設したのかと虚しくなったので、これからは日記と備忘録を兼ねて身構え…

秋田にあるもの、美味しいもの

ブログを更新したいと思いつつなかなかできないのは、はてなのエディタが私のモバイルPCだと遅くなるからだと思う。何しろメモリが2GBでタブレットより少ない。 ならタブレットで更新すればいいじゃないかと思うけれど、長い文章などはやはりキーボードで打…

2018年春アニメ:全話視聴した作品メモ

西日本の雨がすごくて、こんなことを書いている場合かなと思いつつ書きます。(そして大雨については、これ以上の被害が出ないことを祈ります) ブログはもっとマメにいろいろ書きたいと思っているのに、いつの間にか7月に入って一週間も経とうとしているん…

2018年上半期に観た映画まとめと私的トップ5

※6/28 「ワンダー 君は太陽」を観たので更新しました。 早いもので今年も半年が過ぎるそうですね。 私は映画館のない町に育ち、劇場に映画を観に行くのは2、3年に一度という子供時代だったので、大人になってからも劇場で映画を観ることにハードルの高さを…

文学好きが巡る盛岡

第3回文学フリマ岩手、無事に終了しました。梅雨にも関わらず天気にも恵まれ、一泊して二日間盛岡を満喫してきました。文学フリマの様子はnoteに書きましたので、興味のある方はこちらをご覧ください。 はてなブログには盛岡で回った場所やお店についてつら…

文学フリマ岩手に出店しますのお知らせ

賢治が好きな方も、よく知らないという方も。ポランの広場で待ち合わせて、銀河ステーションまで行きましょう。 お知らせがいろいろと直前になりましたが、6月17日に盛岡で開催される文学フリマ岩手に出店します。新刊は上記の私的宮沢賢治ガイド本『ポラン…

ラーメン手帖 2杯目

気が付くと一週間が経っていて恐ろしい。文学フリマ岩手が迫って来ていて、予定している新刊の原稿がまだできていないことも恐ろしい。 でもラーメンです。図らずも深夜の飯テロ。 元祖 鳥中華(700円) 山形は天童にある水車生そばという蕎麦屋さんのラーメ…

カメラと庭と映画

既にTwitterやnoteでも写真を公開しているけれど、ここにも掲載。 実家で両親が趣味で造っている庭である。初夏を迎えて花も咲いたので、写真を撮って欲しいと言われて帰った。今年はあまりバラが咲かなかったそうである。 私はこのニゲラが好きなのだよな… …

ラーメン手帖 1杯目

気がつけば、いつも前回の更新から一週間が経ってしまっている…と思ったので、何も更新することがないときは今まで食べてきたラーメンの写真を記録を兼ねて載せてみようかと思いました。ラーメン大好きです。 記念すべき1杯目はよく行く大好きなお店だ! 長…

キッチンツールはお気に入りを探そう

更新にあまり間が空いてしまうと誰も見に来てくれなくなるぞ…と思ったのでたまには気楽に記事を書いてみようかと思ったよ。(そして気楽に書いた記事のほうが読まれる気がするんだ) 久しぶりにホットケーキを焼いた。料理はするけれど、積極的にするほどで…

コミティア124で買ったもの

私は自分でも書いたりしますが書き手としての比重は1割くらいで、残りの9割はよき読み手でありたいと思っています。読んでいるほうが楽しいです。そして好き!と思ったものはどんどんシェアしたい派です。 そうした理由で熱量があるうちに記事を書きたいと思…

カルディで珈琲を買うときは、絶対にスペシャルブレンドを選ぶ

タイトルが珈琲なのに写真は紅茶という矛盾。後半で珈琲の話もするよ。 最近、初めてカルディオリジナルのブラックティーレモンを買い、炭酸水で割ってみたらとてもおいしいアイスティソーダになった。(写真の炭酸水がウィルキンソンとかではなく、「みなさ…

about me*

こんにちは、もしくは初めまして。千冬と申します。常に何かを観ては読み、或いは空想に耽るなどして物語を喰って生きています。物語がなくなったらたぶん死にます。 このページをご覧いただきありがとうございます。私はTwitter、note、はてなブログと3つの…

文学フリマ東京ありがとうございました

はてなブログは久しぶりの更新でした。いま前回の記事を読み返してみると、杉元に対する愛があまりにガチ過ぎて引きますね。でもそのままにしておきます。 そして文学フリマ東京も無事に終了していました。noteには記事を書いていたのですが、はてなブログは…

私も『ゴールデンカムイ』が大好きだ

おすすめ記事に載せて頂き、読者さんとPVが急激に増えてうれしいを通り越して戸惑っています…中途半端なおたくが好きなことを好きなときに語るだけのブログです。面白いことはとくに書けないかもしれません。すみません。でもありがとうございます。 そして…

ミニマリストには程遠いかもしれない

今週のお題「カバンの中身」が面白そうだったので書きます。他人のカバンのなかってすごく気になります。いろんな記事があって面白いです。 まずは普段使っているカバンの紹介から。 吉田カバンのタンカーですが、そのなかでもたぶん一番小さいものを愛用し…

スカイツリーの麓:TOKYO HÜTTE

はてなブログの更新は久々です。当初は3日に1度くらいのペースで更新しようと考えていたのにこの体たらく。どうも記事を書くことに身構えてしまってだめだ。 以下は2017年11月時点での情報です。 ホステル紹介シリーズ第3弾。東京スカイツリーのすぐ近くにあ…

文学フリマ東京に出店しますのお知らせ

4/14 追記:noteに試し読みの記事を書きました。よろしければどうぞ。 note.mu 5月6日の第26回文学フリマ東京に「ひつじの本棚*」というサークル名で出店します。 一箱古本市に出店したことはあっても同人誌即売会に出店するのは初めてのことで、申し込んで…